手話通訳者派遣事業

手話通訳者派遣事業

主な事業内容

主な事業内容

東松山市より委託を受け、聴覚に障害があり、意思疎通を図ることに支障がある方に対して、手話通訳者等の派遣を行い、聴覚障害者とその他の方との意思疎通支援等を行っております。

申し込み方法

手話通訳者を派遣したい日の3日前までに申請書をFAX等にて提出してください。
受付時間は午前8時30分から午後8時までです。

対象者

  • 東松山市内に在住の聴覚障害者
  • 東松山市内で緊急に手話通訳が必要になった方
  • 聴覚障害者を対象とした事業を実施する公共団体等
  • その他、市長が派遣を認めた方

費用

手話通訳者派遣費用は、無料です。
ただし、派遣理由や場所により、手話通訳者の入場料や参加費等が発生する場合には、手話通訳者の費用を、ご負担いただくことになります。

派遣範囲

埼玉県内

派遣時間

午前8時から午後10時まで

手話通訳者派遣通信

手話通訳者派遣通信がPDFにて閲覧できます

懇談会等

定期的にご利用者からのご意見を伺う機会を設けています。

お問い合わせ

総合相談係(手話通訳者派遣事業)
電話:0493-21-5570
FAX:0493-25-3308(手話通訳者派遣事業)
FAX:0493-23-7672(総合相談センター共通および緊急時専用)