6月の行事について (介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)

2021年06月01日

6月の行事について介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)

向暑の候、紫陽花の花が雨に映える季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ケアサービス課入所、通所では、7月の七夕に向けてご利用者と共に七夕の飾り作りを行います。入所係2階では7月に予定している冷や汁に使用する紫蘇の苗植えを行います。2階のベランダで栽培するので日々の成長がとても楽しみです。入所係3階ではホットケーキづくりを行います。ホットプレートを使用しご利用者の皆様と一緒に粉を混ぜる方、焼く方と協力し分担をしながら、また、こんがりとホットケーキの焼ける香りも楽しみながら行います。さらに通所係、入所係では感染予防から日程を分けて、3月に作付けしたジャガイモの収穫を行い、採れたジャガイモは来月いももちづくりに使用します♪

6月の行事食は20日(日)「父の日」の昼食にミルクパン・クロワッサン・カボチャのポタージュ・ロールキャベツ・ブロッコリーのミモザサラダ・フルーツヨーグルトとなっており、お洒落な洋食メニューを提供させて頂きます♪おやつにはクレープが出ます♪皆様も父の日に感謝を伝えてみませんか?

 現在、埼玉県では、『まん延防止等重点措置』が適応されており、県内・市内ともに感染者は増えている状況です。継続した感染予防の取り組みとして、職員の朝・昼の体温測定、マスクの着用、しっかりとした手洗い、手指消毒の実施をするとともにご利用者の皆様にも1日2回の体温測定や手洗い・手指消毒の実施、マスクの着用など感染予防対策のご理解とご協力を頂きながらお過ごしいただいております。

6月も面会の制限は継続いたしますが、ご家族との繋がりを維持するためにオンライン面会やガラス越しでの面会も実施しております。ぜひ、ご活用いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染予防のため、現在ボランティア受け入れ中止を継続しております。再開の予定が立ちましたらホームページ等でのご案内をいたします。
ボランティアについてのお問い合わせは、担当の日下部・坂本までご連絡をお願いいたします。(0493-21-5556)