4月の行事について (介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)

2021年03月18日

4月の行事について (介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)

 花暦の移り変わりに春色の深まりが感じられるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎年各階合同でのお花見会を開催していましたが、昨年に続き今年も新型コロナウイルス感染予防のためフロア毎にお花見をすることとなりました。早咲きの彼岸桜に続き、薄墨桜、そして染井吉野へと、次々とエリアの桜は咲いていきます。お天気の良い日に、桜の花の下をお散歩する予定です。

4月の行事食は、4月15日に春御膳として、たけのこご飯、清汁、カレイの木の芽焼き、(付け合わせ甘酢生姜)、ふきと花豆腐の煮物、うぐいす豆、杏仁豆腐 いちごソースがけ、をご提供いたします。3時のおやつはシュークリームをご用意いたします。春の御膳を楽しみにしていただければと思います。

 緊急時事態宣言は解除されましたが、コロナウイルスの感染症は予断を許さない状況となっています。当施設では、新型コロナウイルス感染予防対策の取り組みとして、職員の朝と昼の体温測定、マスクの着用、しっかりとした手洗いの実施を行っております。また、体調の変化に注意し、感染源にならないよう一人一人が注意して毎日を過ごしております。そして、施設内の設備については、定期的な消毒の実施及び換気を行っております。

 ご利用者の皆様にも、1日2回の体温測定をさせていただいて、健康観察に努めております。また、手洗いの実施、マスクの着用のご協力をいただいて、お過ごしいただいております。

 ご面会は制限を継続しておりますが、オンライン面会や窓越しの面会も実施しております。コロナ感染症予防のために、お会いできないご利用者とのコミュニケーションの一助となりますよう、ご面会時の笑顔は、厳しい状況を乗り切る際の力となりますようにと思います。

 皆様のご理解と、ご協力の上で当施設をご利用していただき、感謝申し上げます。
今後も新型コロナウイルス感染の地域の発生状況を確認しながら、対応方法について検討をしてまいります。変更の際は、ホームページ等でご案内いたします。

 新型コロナウイルス感染予防のため、現在ボランティア受け入れ中止を継続しております。再開の予定が立ちましたらホームページ等でのご案内をいたします。
 ボランティアについてのお問い合わせは、担当の日下部・坂本までご連絡をお願いいたします。(0493-21-5556)