敬老会兼20周年記念イベント(介護老人保健施設・通所介護・通所リハビリ)

2020年11月27日

 11月5日(木)にケアサービス課(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)で敬老会兼20周年記念イベントを行いました。
 敬老会は例年9月頃にケアサービス課(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)合同で実施をしておりますが、今年は新型コロナウイルス予防の観点から、『密』を避け、各フロアでの開催となりました。また今年で開設20周年の節目を迎えることから、敬老会兼20周年記念イベントの開催とさせていただきました。
 当日、各フロアでは30名前後のご利用者の方がイベント参加され、施設全体で18名の方が長寿の節目に該当され、賞状をお渡ししお祝いしました。長寿の節目を迎えられたご利用者の方からは「皆様の前でお祝いしていただいてありがたいです」「これからも元気に過ごせるよう頑張ります」などのお話がありました。
 催し物では『箱の中身は何だろうな?ゲーム』や『ご長寿体操』をご利用者の方とともに行いました。また職員の一芸として大道芸を鑑賞していただき、「楽しかった」「あっという間に時間が経ってしまった」などのお話がありました。
 20周年を記念し、昼食は握り寿司・味噌汁・炊き合わせ・ほうれん草の生姜和え・手作りマロンムースを提供しました。握り寿司は、ご要望を多くいただいいたため、多くの方が召し上がっていただけるよう『やわらか寿司』を用意しました。ご利用者の方からは「食べるのがもったいない」「念願のお寿司でうれしいです」とのお声をいただきました。
 感染症予防の観点からご利用者の皆様、ご家族の皆様には大変ご不便をおかけしております。皆様のご協力のもと、開設20周年の節目を迎えることができたため、再度基本に立ち返って皆様への支援に携わらせていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
※大道芸対応の職員は表情などをお伝えすることを目的に、プラスティックマスクを使用し感染予防に注意し実施しました。

大道芸の様子

ご長寿の表彰

握り寿司の行事食

箱の中身は何だろなあ⁉ゲームの様子

ご長寿体操・クイズの様子

20周年記念品の手作りストラップ贈呈