市民福祉センター2階会議室等【利用再開のお知らせ】

2020年06月16日

市民福祉センター2階会議室等【利用再開のお知らせ】

7月1日(水)からの市民福祉センター2階会議室等の利用再開にあたり、新型コロナウイルス感染症予防のため、十分な感染対策を講じてまいります。
福祉センターを利用される皆様には、以下についてご理解ご協力をお願い致します。

① 次に該当される方のご来館は、ご遠慮ください。
□来館前に検温して37.5度以上の発熱がある場合。
□風邪の症状、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、軽度であっても咳・咽頭痛などの
症状がある場合。
□過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合。

② 施設利用にあたっては、感染拡大防止のための事項に同意をお願いします。
  なお、下記の【市民福祉センター2階会議室等利用における留意事項】を参照してください。

③ 各室等は、密集を避けるため、以下のとおり利用の目安となる人数を設けます。
●人数を超えない範囲で利用をお願いします。(目安となる人数を超える場合は、人数を
少人数に分け時間内に交替で利用するなど密集を避ける工夫をして活動してください。
会議室A  30名 ・ 会議室B 30名 ・ 会議室C 12名
会議室D  12名 ・ 茶 室   4名

④ 館内ではマスクの着用をお願いします。

⑤ 利用団体の代表者等は利用者全員の連絡先を把握してください。感染発生時には
保健所等の公的機関による聞き取り調査等にご協力いただく場合があります。

⑥ 施設を安心・安全にご利用いただくために、次の点にご協力ください。
●入館の際に体温チェック・手指消毒を行う。
●各団体の受付等は1名で行う。
●館内では利用者同士の接触を避け、お互いの距離を空ける。(2mを目安に)
●トイレの混雑が予想される場合は、1~2m程度空間を空ける。
●こまめな部屋の換気を行う。
●館内での飲食は禁止。(水分補給は可)。
※給湯室はお使いいただけますが、茶器類(ポット含む)の貸出はいたしません。


【市民福祉センター2階会議室等利用における留意事項】

1 活動の基本的な考え方
(1)センターを利用する団体は、現在の新型コロナウイルス感染症の現状を踏まえ、活動
内容に応じて3つの密(密閉・密集・密接)の回避や、飛沫防止対策措置を講じて活
動してください。
(2)利用する各部屋の目安となる人数を超えない範囲での利用を原則とします。
(3)目安となる人数を超える場合は、人数を分け時間内に交替で利用するなど密集を避け
て活動してください。

2 当面の間、感染防止対策の強化等が必要となる活動
(1)発声、高唱を伴う活動(合唱・詩吟など)
    →マスクを着用し、より一層間隔を空け、徹底した感染防止対策を講じること。
(2)運動を伴う活動
   ア 呼気が激しくなるような運動(ダンスなど)
     →より一層間隔を空け、運動中は大きな声で会話、応援は行わないこと。
   イ ア以外の運動(ヨガ・健康体操など)
     →人と人との間隔を十分空け、感染防止対策を講じること。
(3)近距離で対面し、飛沫感染の恐れが高い活動(囲碁将棋など)
    →より一層飛沫防止対策を講じること。

3 他の利用者等に配慮が必要となる活動
   大きな音等が発生する活動(楽器を使用する活動など)
    →換気中(窓や扉を開けている時)は活動を一時的に停止すること。

4 活動後における対応
(1)施設利用後は、消毒液を使用して利用した範囲の机等、設備の清掃をお願いします。
   なお、消毒液とタオルは各部屋に用意します  
(2)活動に伴う感染防止対策に必要となる物品は各団体で準備すること。


※この留意事項は新型コロナウイルス感染症拡大等の状況により変更することがあります。
 (令和2年6月12日現在)


【問合せ】東松山市社会福祉協議会
                           TEL0493-23-1251
                           FAX0493-23-8898