さつまいもの作付けを行いました♪(通所リハビリ/通所介護事業/介護老人保健施設)

2020年05月30日

さつまいもの作付けレクリエーションを行いました♪」(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業)

介護老人保健施設・入所係では5月13日(水)に、通所介護・通所リハビリ事業では5月18日(月)に、さつまいもの作付けレクリエーションを行いました。
13日は天候にも恵まれ、少し汗ばむ陽気となりましたが、水分補給や帽子を被るなどの対策をし取り組みました。通所介護・通所リハビリ事業では、18日(月)と19日(火)に行う予定でしたが、あいにくの雨の為、急遽18日(月)のみの実施となりました。

 ご利用者からは「久しぶりに外に出たわ」「もっと作付けしたい」などの声も聞かれ、「こうやるんだよ~」と進んで作付けされる様子が見られました。「去年も作付けして、大きなお芋が取れたんだよ」「今年はどんなかねえ」と早くも収穫を楽しみにしている様子が伺えました。
 今年はマスクを着用し、一度に参加する人数を、少人数へ調整するなど、コロナウイルス対策をした上での実施となりましたが、ご利用者に季節を感じていただくことができました。
 今回作付けしたさつまいもは、11月に収穫をする予定です。それまでさつまいもの成長をご利用者の皆様と楽しみにしていきたいと思います。

サツマイモの苗です♪

こうやって穴を深く掘って・・・

大きなお芋ができますように…

大きなお芋ができますように…

良い苗ですね。楽しみですね~。

作付けしました。