11月行事・レクリエーション予定表(介護老人保健施設、通所リハビリ、通所介護事業課)

2019年10月28日

 日増しに寒さもつのり、朝夕の冷え込みも厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
秋といえば、「スポーツの秋」や「食欲の秋」などたくさんのものが思い浮かびますが、ケアサービス課では『運動会』やエリアの敷地内にある『コスモス畑を見学』したりと、秋をお楽しみいただけるレクリエーションを企画しています。
また、10月にエリア農園で収穫したサツマイモを使って、『スイートポテト作り』を行う予定ですのでお楽しみに♪
 11月の行事と言えば、七五三がありますね。七五三は、7歳、5歳、3歳の節目の年の11月15日に、子供の成長を祝って、神社やお寺などにお参りをする日本の年中行事のひとつです。エリアでは 11月15日(金)に、七五三メニューと題して「ネギトロ丼、清汁、おでん風煮物、甘酢生姜、柿」をご用意する予定です。年中行事に触れ、季節感を感じていただきたいと思います。

 ボランティアの皆様のおかげで、大変充実した日々を送らせていただいています。活動が可能な日がございましたら、ボランティア担当の日下部・坂本までお問い合わせください。(0493-21-5556)

 台風19号による被害を受けられました皆様にお見舞い申し上げます。
 今年は10月末になっても台風の発生があり、その規模も年々大きくなっている印象です。台風に備えてのご利用もお受けしておりますので、お困りの際はケアマネジャーさんにご相談ください。
 インフルエンザも、今年は一足早く流行がありました。感染症が流行しやすい時期本番はこれからとなります。皆さん、手洗い・うがい・マスク着用などを行い、健康に気をつけてお過ごし下さい。