介護老人保健施設主催の健康教室を行いました!

2019年10月20日

介護老人保健施設主催の健康教室を行いました!

10月20日(日)、介護老人保健施設東松山市総合福祉エリア主催で健康教室を開催しました。

午前中は、「リハビリ」と「栄養」をテーマに2つの教室を行いました。
リハビリでは、「元気な身体をいつまでも ~健康寿命をのばそう~」をテーマに、理学療法士が講師となり、体力測定や体力維持のための体操、健康寿命を延ばすための生活習慣について、身体を動かしながら理解を深めて頂きました。
栄養では、「健康を保つにはおいしい食事から ~しっかり食べて健康づくり~」をテーマに、管理栄養士と言語聴覚士が講師となり、高齢期に必要な栄養や口腔嚥下機能の重要性について、お話をしました。身体測定にて自身の体の状態を知っていただき、グミやクラッカーを利用した嚥下状態のチェックも行いました。

午後は、「笑って!楽しく!認知症予防」をテーマに、看護師が、認知症に対する理解や認知症を予防するための生活習慣についてお話をしました。笑いヨガや脳トレなど、認知症予防につながる体操も行い、楽しく認知症予防について理解を深めていただけたのではないかと思います。

どのテーマも、笑顔があふれる時間となり、参加された方からは、「体力には自信があったが、体力測定で自分の弱い部分が分かったので、今後の運動に役立てていこうと思った。(リハビリ)」「意識して飲み込みチェックをしたことがなかったので、よい体験になった。(栄養)」「とにかく楽しかった。家で一人でいることが多く、こんなに笑ったのは久しぶり!(認知症予防)」などのお声をいただきました。
今回が初めての取り組みで、初めは緊張していた職員でしたが、参加者の皆様が積極的にご参加くださり、たくさんの笑顔を目の前にしたことで、リラックスし、共に楽しみながら教室を進めることができました。
 お忙しい中、ご参加された皆様、たくさんの笑顔と励ましの声をありがとうございました!
今回の経験を活かし、より皆様を笑顔に、そして役に立つような取り組みを考えていきたいと思います。皆様の笑顔にまた会えることを職員一同楽しみにしています。

立ち上がりで体力診断

ロコモ予防体操を皆さんで

言語聴覚士による嚥下体操の様子

管理栄養士による栄養指導

笑いヨガを行いました!

認知症予防体操は笑顔で楽しく!